営業力強化(消費財)の研修・コンサルティングメニュー

消費財メーカー向けトレードマーケティング 強化・支援メニュー

消費財メーカー様の営業戦略の実現に向け、小売業への営業力強化を サポートしております。
「トレードマーケティング」とは、営業部門に必要なマーケティング活動です。 営業部門は顧客である「小売業」との協業を通して、消費者・ショッパーを育成していくという視点が非常に重要になります。
マーケティング研究協会 トレードマーケティング部では、メーカーや店頭を熟知した実務経験者を中心としたチームで、小売業の課題解決を目的とした貴社の営業戦略を成功に導きます。

メーカー営業4つの職掌に適したソリューションをご提案いたします

1
営業支援・
企画スタッフ
営業部門のバックアップ体制/分析・マネジメントツールの
構築
2
営業マネジャー 小売業との取組計画を立案し、チームをリードする
3
本部担当者 小売業の課題を解決する提案の実践と実現
4
店頭フォロー あるべき売場の店頭実現

マーケティング研究協会のサービスについて

マーケティング研究協会ではご要望に応じてご支援内容をカスタマイズさせて頂きます。

現状診断
あるべき姿とのギャップを定量的・定性的に把握し、
強み・弱みと課題を明らかにします
コンサルティング
課題解決に向けたプランと、プロジェクトの目標・KPIを
設定し、推進します
仕組みづくり
営業部門のバックアップ体制/分析・マネジメントツール、得意先向け提案資料の雛形などを整備します
トレーニング・OJT
課題解決型の営業人材育成のためのプログラム開発、
トレーニングやOJTの実行支援をします
流通戦略
営業支援・企画スタッフ向け
営業部門のバックアップ体制/分析・マネジメントツールの構築

あるべき営業活動を定義し、実現に向けたバックアップ体制や小売業へのアプローチ法を検討していきます。

・チャネル別/エリア別/企業別の営業戦略の立案
・企画スタッフ/アナリストの育成
・流通調査/ショッパー調査の設計・実査

営業企画・スタッフ
営業マネジャー
小売業との取組計画を立案し、チームをリードする

小売業との取組計画立案・実行とメンバーの育成計画を 立案できるマネジメント人材の育成を支援します。

・小売業との取組方針立案
・半期提案におけるカウンターパートの設計
・メンバー育成とチームビルディング

キーアカウントマネジメント
本部担当向け
小売業の課題を解決する提案を実践し実現する

自社製品のセルインではなく、得意先の課題を発見し、 課題解決のストーリーを描ける営業担当者を育成します。

・営業部門の行動要件の作成
・課題解決型営業スタイルの理解
・カテゴリーマネジメント
・POSデータ分析と市場データ活用/棚割提案
・提案書作成/商談折衝

人材育成・仕組み
店頭フォローチーム向け
あるべき売場の店頭実現

あるべき店頭フォロー体制を構築し、本部での合意事項の100%実現と、裁量のある店舗で商談が出来る人材を育成します

・行動要件/評価精度の整備
・店頭陳列/商談/施策案内スキル
・インストアマーチャンダイジング知識

マーケティング研究協会の取引実績企業

マーケティング研究協会では研修だけではなく、課題の発見や、現場への定着というフェーズもご要望に応じてご支援いたします。

  • アサヒビール株式会社
  • 大塚製薬株式会社
  • 花王グループカスタマーマーケティング株式会社
  • キリンビバレッジ株式会社
  • 亀田製菓株式会社
  • 株式会社コーセー
  • 国分株式会社
  • 三幸製菓株式会社
  • 薩摩酒造株式会社
  • 資生堂ジャパン株式会社
  • 大正製薬株式会社
  • 武田コンシューマーヘルスケア株式会社
  • 株式会社東ハト
  • 日本ハム株式会社
  • クラシエフーズ株式会社
  • クラシエホームプロダクツ株式会社
  • 森永乳業株式会社
  • ヤマサ醤油株式会社
  • ライオン株式会社
  • ヤマモリ株式会社
  • 株式会社ロッテ
  • UCC上島珈琲株式会社
  • など

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングメニュー

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

Page Top